サイト内検索
DMM/FANZAで発売中!
「実写化同人」新作!
FANZA月額見放題!
カテゴリー別の記事一覧
月別アーカイブ

ホビー・模型・プラモ

2月12日開催 「ワンダーフェスティバル 2012[冬]」カタログ発売

本サイトページは、アフィリエイトプログラムによる収益を得ております。

「版権を取得したガレージキット」の誕生30周年となる、2012年の2月12日に幕張メッセで開催される、「ワンダーフェスティバル 2012[冬]」の公式ガイドブックが、アキバでは1月31日に発売。いよいよ近づいてきましたな!

「ワンダーフェスティバル 2012[冬]」
入荷確認:ボークスホビー天国、コトブキヤ秋葉原館、ゲーマーズ本店、とらのあなA等
 

2012年の2月12日に幕張メッセで開催される、「ワンダーフェスティバル 2012[冬]」の公式ガイドブックが、アキバでは1月31日に発売。
「ワンダーフェスティバル」は、公式の解説によると

プロ、アマチュアを問わず、自分たちが腕によりをかけて製作したキットを持ち寄って展示・販売することにより、自分の造形力を世に問うことを目的としてはじまったのが『ワンダーフェスティバル』です。
この日 だけしか販売が許可されない既存キャラクターのキット(いわゆる「版権もの」)、一品限りの造形物、各プロディーラーの新製品や限定品などが並ぶのも、当イベントの大きな魅力となっています(アマチュアが発表するキットなどは販売量がごく少量で、この日を逃すと永久に手に入らないものもあります)。
 さらに、このイベントを支えているのが一般入場者の存在です。開催毎に多少の変動はあるものの、ほぼ安定した動員数を維持し、発足当初は若い世代の模型マニアの中でも、とりわけディープな層がほとんどで、ほぼ全員が男性であったものが、造形物の多様化に伴い、女性、家族連れ、初老の紳士といった、性別・世代的広がりも更に拡大し、「この先の可能性」を感じさせつつあるのが現在の状況と言えます。
 この先も、「ガレージキットシーンの最前線」「ガレージキットの聖域(サンクチュアリ)」という根底の部分を見失うことなく、”造形”をテーマとしたバラエティに富む魅力的なイベントとして、ワンダーフェスティバルを発展させていきたいと考える次第です。

という、ガレージキット、フィギュアの祭典で、ガイドブックに掲載された、海洋堂の宮脇氏の挨拶によると、今年は「版権を取得したガレージキット」の誕生30周年となるそうです。

毎回選出されるワンダーショウケース(WSC)には、今回3名が選出されています
 

今回も幕張メッセの1~8ホールが会場となり、そのうち1~2ホールがメーカーブースとなっています。
以下、ガイドブック後半にある広告で気になったものをいくつか。

アルター
なのはと対になる?フェイトのシルエット
 
コトブキヤ
クリア版ジェフティ

リキッドストーン
まめマミのシルエット。ペンギン1~3号も
 
オーキッドシード
イベント限定版の販売

WHF15
貫禄の2ページぶち抜き広告
 

カタログが発売されると、いよいよ近づいてきたなー!と実感がわいてきますな!
開催までもう2週間切りました!
みなさんも体調管理をいつも以上にしっかりとして、当日に備えましょう!

■ 商品名:「ワンダーフェスティバル 2012[冬] 公式ガイドブック」
■ 価格:税込2,000円
■ 発売:2012年01月31日(発売中)

関連

海洋堂
ワンダーフェスティバル 2012[冬]
(C)Wonder Festival Project Office

トップページ トップページ