奇想天外な変形をかますオリジナリティ抜群のものから、アレを意識しているのはわかるけど・・・コレジャナイ!的なものまで、アニメにも特撮にも出てこないオリジナルメカを集めた書籍「スーパーB級変形ロボット大戦 ダガング」発売。
全世界初! 謎の玩具ジャンル「フックトイ」の全てが明かされる!!ファミレスや観光地、高速道路のみやげ物コーナーで売られている玩具、いわゆる「フックトイ」の全貌に、『いんちきおもちゃ大図鑑』(社会評論社)の著者・加藤アングラ+いんちき番長が迫る。
※フックトイとは?
大手メーカーが発売する『ガンダム』や『トランスフォーマー』などの有名キャラクター玩具の陰で、地道に長年売られているオリジナル(アニメや特撮番組などの原作がない)変形ロボット玩具を、「フックトイ」と呼ぶ(「チープトイ」と呼ばれる場合もある)。近年では国内のフィギアや玩具ファンのマニアックな人気に加えて、海外の玩具にもその影響が確認されている。「大手の玩具店やネットショップで売られない」「雑誌で紹介されない」という商品の性格上、謎に包まれたジャンルとされてきた。
【解説】
今や全世界に輸出されている日本のオタク文化の中でも、玩具・フィギアは漫画やアニメと同じく、多くの人に愛好されてきました。しかし、いまだ雑誌やwebなどのマスメディアで紹介されないながらも、秘かに根強い人気を誇るジャンルがあります。それが本書で取りあげる「フックトイ」です。TV作品をバックボーンに持たないという性格上、独自のデザインラインや工夫を盛り込んだ変形ロボットの魅力は、玩具・フィギアのマニアならずとも、デザインやアートに関心のある人たちにもきっと刺激を与えるでょう。また、実際に製造やデザインを担っている会社へのインタビューは日本のポップカルチャーに興味のある人にこそ読んでほしい貴重なものです。是非、手に取ってみてください。
【著者プロフィール】
■加藤アングラ(フリーライター)
別名「加藤藏鏡人」。アジアのオタクカルチャーや玩具について、サブカル系コラムを手がけていたが、連載誌の休刊などが続き現在は求職中。所有する「ギャット」を久しぶりに走らせてみたら激しい異音が出るだけで走らなくなっていたのがかなりショック。
■いんちき番長(玩具ソムリエ)
実践玩具道 山寨流 師範。中国大陸、台湾、韓国などをまわり、現地の玩具とC 級グルメに溺れることを生きがいとしている。じつは二娘の父、これでいいのか? 今回用意したフックトイコレクションの大半に、某有名変形ロボットシリーズのチームマークが貼られていたため慌てて剥がした。
(右)渋い
昭和を感じるデザインに魅かれる人が多そう
3名様にプレゼント!
この「スーパーB級変形ロボット大戦 ダガング」を、アスペクト様よりユーザープレゼントとしてご提供いただきましたので、こちらを抽選で3名様にプレゼント致します。
ご希望の方は、以下のフォームからどしどしご応募くださいませ!
※恐れ入りますが、プレゼントの発送は、日本国内のみに限らせていただきます。
応募締め切りは 2011年7月4日(月)!
【7月5日追記】
抽選の上、本日 当選者の方にメールを送らせていただきました。
アンケートにも多くのご意見・メッセージをお寄せいただき、誠にありがとうございました。
より楽しく、より使いやすいサイトにできるよう、今後の参考とさせていただきます。
改めまして、ありがとうございました!
■ 商品名:「スーパーB級変形ロボット大戦 ダガング」 ■ 著者:加藤アングラ+いんちき番長 ■ 価格:税込1,260円 ■ 発売:2011年6月21日 |
ショップリンク
■スーパーB級変形ロボット大戦 ダガング
Amazon
関連
■狂気の玩具シリーズ
この部分はiframeを使用しています
■木工戦士ガン○ム?ウルトラ○ンは自転車通勤!?「いんちきおもちゃ大図鑑」発売 – moeyo.com
■いんちきおもちゃギャラリー – いんちき番長氏サイト
■アスペクト
■アスペクトの商品紹介ページ
(C)angura kato,inchikibancho,
※こちらの記事はプレスリリースとしてお寄せ頂いた記事になります。