N3DS「DEAD OR ALIVE Dimensions(デッド オア アライブ ディメンションズ)」が発売。ソフマップAM館では「任○堂ハードでまる見えよ!」として、棚の一角とモニターを使って展開。ソロモード大体クリアしたんで、プレイレポートも少しだけ。
3月24日発売予定でしたが、震災の影響で延期され、5月19日に発売となりました。
Amazonの商品説明
もう一度、殴り合わないか。
『DEAD OR ALIVE 4』から5年…全世界で累計800万本以上のセールスを記録する
3D格闘『DEAD OR ALIVE』シリーズ最新作がニンテンドー3DSで登場!
◆クロニクルモード
格闘ゲームの常識をくつがえす、新形式のストーリー型チュートリアル。
「1」から「4」までのストーリーをなぞりながら、バトルイベントを通じて様々なテクニックを習得。
未公開エピソードも多数盛り込まれ、シリーズファンのみならず、初めてのプレイヤーも『DEAD OR ALIVE』の世界を堪能できる。
今までのシリーズでは語られることのなかった事実も明らかに…
◆デジタルインスト
ニンテドー3DSの2画面を活かした新しい機能。
プレイヤーが入力したボタンからすべての技のコマンドが表示される。
技やコンボ、その属性を覚える必要がなくなり、「技を覚えるのが難しい」という悩みを解消!
また、下画面に表示されているコマンドをタッチするだけで多彩な技が繰り出せるので、
気持ちよくつながる技の数々、大技で相手を仕留める爽快感が誰でも体感できます。
◆3D写真機能を活用したモードも搭載。
ゲームを遊んでいると獲得できるフィギュアで、なんと3D写真を撮影することができる!
フィギュアと背景を選んで撮影した写真を「アルバム」に保存しておけば、いつでもどこでも見ることが出来る。
お気に入りの写真を3Dで堪能しよう!
◆3Dによる迫力あるバトルステージ
彼らの戦いの舞台、バトルステージは「3D」でさらに広がりを見せる。
高い崖からの落下や衝撃で砕け散る氷柱、激突で生じる爆発……美しい背景の中に、
多様な「デンジャー」が潜んでいる。
“リドリー”が大暴れする『METROID Other M』のコラボステージも!?
◆充実の通信プレイ
定番の「通信対戦」はもちろん、格闘ゲームの新しい遊び方=二人で協力して強い敵を倒す「タッグチャレンジモード」を搭載。
また”すれちがい通信”では、すれ違ったプレイヤーから挑戦状が届きその分身と闘う「ストリートファイト」など、
ニンテドー3DSの通信機能をフル活用した数々のモードで遊べます。
・ローカルプレイ対応:対戦/協力プレイ
・インターネット対応:対戦/協力プレイ
・すれちがい通信対応:バーチャル対戦
・いつの間に通信対応:データのダウンロード
チュートリアルということもあり、1章大体15~20分くらいで終わります。難易度も簡単。
DOAのストーリーが良くわかる構成は個人的には良い感じかと。
このクロニクルをクリアすれば、基本的な操作方法もわかり、ボス以外のほとんどのキャラが使用出来るようになります。
難易度はイージー/ノーマル/ハードの3種
16~19のミッションクリアで各ボスが使用可能に
難易度はイージー/ノーマル/ハード/トゥルーファイター
DOA4をやっていた方ならご存知の「勝たせていただいている」としか思えなかったCPUの難易度は大幅に緩和されていて、イージーに関してはほぼ棒立ちなので、初心者でもボタンおしてるだけで、気持ちよく闘うことが可能です。
ノーマル~ハードもそこまできつくはないので、2~3こコンボ覚えればさくさく勝てます。
トゥルーファイターは100人組み手とフリープレイしか出てきませんが、これもいんちきくさいホールド率ではなくなっているので、思ったよりは勝ちすすめられるかも?
問題なのはタッグチャレンジで、パートナーがCPUなので、パートナーキャラの選択が結構キモとなります。
序盤は何回かしんでも復活するんですが、最後のほうになると復活はなく、DOA4を髣髴とさせるいんちきくさい動きかつ、敵の投げ1発で瀕死になるという恐ろしい仕様になってくるので、普通にやってたらまず勝てませんw
自分の場合は自キャラをあやね、パートナーをかすみにして、基本待ちで相手が走ったり近づいてきたらサマーソルト(後ろ斜め上+K)で切るというのでいけました。
かすみは運にもよりますが、結構ホールドとってくれ、タッグ投げもびしびし決まります。
まあ、後は運ですwまじでw
他、アインもCPUとしては優秀なほうでした。
まだ全キャラ試してはいないので、もしかしたらもっと優秀なCPUペアがいるかもしれません。
ちなみにボスは味方になるとてんで使い物になりませんでしたw
あと、なぜかCPUは前述のあやねのサマーソルトをかなりの高確率でくらってくれますので、他のモードで詰まっているときもお試しあれ。
あの発売日に配信され、ほとんどの人が惨敗したであろう(ネット対戦であった人のほとんどが0/1だったのでw)と思われる、ストリートファイトに配信されたかすみも、それだけで倒せました。
3DS受信のメールにあった「さらにおまけが」のおまけがなんだかはわからなかったですが・・・。
かすみは25日までは配信されるみたいなので、まったく歯がたたねーって方は試してみてください。
勝てるかどうかは責任負いかねますけどね?w
10人組み手は上記サマーソルト法でもいけそうですが、正直100人もやってると疲れる&時間かかる&集中力切れて途中で適当になって負けると思うので、ボスの幻羅が使用可能になったら、K+P>P>Pでだせる遠距離稲妻攻撃をひたすら出してると結構勝てます。
たまに全部回避するやつとかいるので、3発のタイミングにディレイをかけたり、接近されたら打撃や前K+Pなどで追い払って距離をとると良い感じかも。
最後のおっさんはほぼ運w
強すぎwww
体感的には、使用キャラのものが出る確率が高い?
厳しい制約の中、いかにパンツ画像をゲットするか。というのもそれはそれで熱い戦いです!w
まだフィギュアのゲット数も少ないので、これから増えていくと、素晴らしいポーズのものが出てくるかもしれませんしね!w
ちなみに立体映像は、思ったより飛び出す感じがあって、違和感なく見れます。
乳ゆれのオッパイが飛び出しているのはちょっとした感動ですよw
個人的には、携帯出来る格闘ゲームとしては、かなり遊べるものだと思います。丸見え的なのも含めw
■ 商品名:「DEAD OR ALIVE Dimensions(デッド オア アライブ ディメンションズ)」 ■ プラットフォーム:Nintendo 3DS ■ 価格:税込6,090円 |
ショップリンク
■DEAD OR ALIVE Dimensions(デッド オア アライブ ディメンションズ)
Amazon あみあみ
関連
■DEAD OR ALIVE Dimensions – 公式
■ソフマップアミューズメント館
(C)TECMO KOEI GAMES CO., LTD. Team NINJA All rights reserved. METROID Other M: (C)2010 Nintendo Codeveloped by TECMO / Team NINJA
入荷確認:ソフマップアミューズメント館