ボーメ氏のアーティストデビュー10周年記念「鬼娘 好実昭博作画バージョン」のサンプルが、海洋堂ホビーロビーで展示開始!これは『俗に”ボーメスケール”と称される50cmを超えるビックサイズ』でPVCにしたもので、キャストオフも可能!
■ 商品名:「鬼娘 好実昭博作画バージョン」 ショップリンクへ » ■ 発売元:海洋堂 |
これは、渋谷パルコで開催されたPARCO FACTORY ボーメ~アーティストデビュー10周年記念展~で先行販売されていたものです。
parco-art.comの商品説明
ボーメ「アーティストデビュー10周年記念」作品
10年越しの夢が実現! 超巨大、ボーメ オリジナルサイズでの完成品化
原型師ボーメのアーティストデビュー10年周年記念として、20年に及ぶボーメ造形活動の中でも代表的作品のひとつである「鬼娘/好実昭博作画バージョン」が、ボーメ オリジナルサイズでの商品化されました。その大きさゆえに「オリジナルサイズでのPVC製塗装済み完成品の商品化は不可能」とされていた、俗に”ボーメスケール”と称される50cmを超えるビックサイズにて、造形美を細部に至るまでまで精密に再現。不可能を可能にした奇跡のPVC塗装済み完成品フィギュアをお届けいたします
●鬼娘 好実昭博作画バージョン
本作はPCゲームの原画や同人誌などで活躍する人気イラストレーター・好実昭博氏が描いたオリジナルイラストを元に造形したフィギュア作品です。ボーメがメインの造形活動の場とする『ワンダーフェスティバル』(3万人以上が来場する日本最大のフィギュア即売イベント)にて、1997年8月に発表/発売されました。同会場にて限定発売された未塗装未組み立て状態のレジンキャストキットは、数時間を要せず、瞬く間に即効完売を記録。また、2001年にカルティエ現代美術財団へボーメが招聘された際、出品された5作品のうちの1作品でもあります。
01 頭部の鬼の面はマグネットにより着脱可能となっており、差し込み穴や接合ピンを設けずに、原型どおりの美しいアウトラインを保ちました。
02 たすきがけにした組み紐や、帯留め、ふんどしといった部分には本物の組み紐や綿布を使用しており、日本の伝統文化をミニチュア再現したものになっています。実物ならではの質感に注目してみてください。
03 オリジナルでは一体成型だった上半身の着物と体部分を「別パーツ」にして再現(衣服は着脱可能です)。可能な限りパーツ分割を行い、衣服部分には軟質素材を使用。体部分は完全新規造形となっています。
04 右手に携えた剣は、ABSパーツにてシャープに成型。経年変化による「へたり」を防止しています。
●豪華特典1
ボーメのロングインタビューと豪華著名人のコメントを収録した特別映像DVD『ムッシュ ボーム』が付属。ボーメが20年に及ぶ造形活動を振り返り、ガレージキット美少女フィギュアの歴史と、フィギュア造形の進化の過程がわかります。
●豪華特典2
さらに、箱からフィギュアを出さない状態でもディスプレイ可能なように、パッケージも全力でこだわりました。人気コミック『よつばと!』でおなじみの”よつばスタジオ”がアートワークを担当。美しい朱に染まったボックスの中央に筆文字が栄えます。また、本会場の先行発売では、会場発売のみの豪華限定仕様として、ボーメ×パルコのコラボレーションとなる限定メモリアルスリーブボックス仕様で発売。まるで高級料亭のおせち料理のような、品のよい「和」テイストに仕上げられています。
ボーメ直筆サイン入り。
なお、展示されていたものは、PVC製のテストサンプルとなりますので、こんな感じになるんだなという、目安程度にご覧くださいな~。
関連
■ボーメ氏 – フィギュア大百科
■MON-SIEUR BOME New Decade – 原型師ボーメ氏 特設サイト
■ワンダーフェスティバル 2009[夏]
■海洋堂
■parco-art.com
■海洋堂ホビーロビー
(C)BOME/海洋堂/好実昭博/フランス書院