REFLECT「有栖川 椎」の作例レビューです。ワールドホビーフェスティバル(WHF)有明16の会場で撮影させて頂きました!これは、コトブキヤショップ限定「有栖川 椎」(RA)(参考サンプルレビュー)同様、山下しゅんや氏のオリジナルギャラリーで掲載されている、スカートを履き忘れてしまうドジな風紀委員長という「有栖川 椎(ありすがわ しい)」を立体化したものです。
4方向ショット。
原型制作はもちろん、やまとから発売予定の「中華娘 のんのんミニスカVer.」(参考サンプルレビュー)や、コトブキヤ「セラちゃん」(参考レビュー)等の原型を手がけられ、ワンフェス2007冬では「モンスターハンターキリン装備」(展示の様子)を発表されていた、吉沢光正氏。
価格は税込13,000円。
もちろんガレージキット。
これは、コトブキヤショップ限定「有栖川 椎」(RA)(参考サンプルレビュー)同様、山下しゅんや氏のオリジナルギャラリーで掲載されている、「有栖川 椎(ありすがわ しい)」を立体化したものです。
「有栖川 椎(ありすがわ しい)」は「スカートを履き忘れてしまうドジな風紀委員長です。『風紀の乱れはゆるしませんわ!』といって刀を振り回しながら闘います。」というキャラ設定みたいです。
ボディアップ4方向ショット。
腰まわり。特にお尻の表現などが、コトブキヤショップ限定「有栖川 椎」(RA)(参考サンプルレビュー)とかなり異なっているのが面白いですね〜。
今まで同じものを題材にしたものは数多くありますが、まったく同じイラストを、まったく同じポーズで2人の原型師さんがほぼ同時期に立体化したってのはあまり無いのではないかなと。
ワンオフのガレキ作例と、PVCのテストショットで比較すること自体ナンセンスではありますが、目や唇の表現はやはりこちらのほうが力があるように思えます。
乳周りは同じように普通サイズって感じですね〜。
ただし、こちらにはむねぽち造形は見当たりませんでしたw
刀はコトブキヤ版より、こちらのほうが一回り大きい印象です。
シャープさの違いはPVCとキャストという材質の違いがあるので致し方ないところ。
ストッキング越しに見える足先もうまく再現されています。
腰まわり4方向ショット。
吉沢氏が2007.05.02のDIARYにて「パンツちいさすぎたかなーと」とかかれているように、ワンサイズ間違ったものをはいているかのような食い込みパンツでしたw
お尻えくぼもステキw
ややローアングルから。
当たり前といえば当たり前ですが、吉沢氏自ら塗装されているので、縞ぱんの縞具合がものすごくきれいですw
量産品ではかなり難しい緻密さですなw
でまあ・・・個人的に最大の見所と思ったのは「ケツ」ですかねえ・・・w
触ったらむにむにしてそうな塗装といい、腰骨の出っ張り具合といい、本当にすごいなあとただただ関心しきりです。
なお、会場では買えなかった方のために、通販の受付もされていて、後日REFLECTのサイ上トでも通販受付の予定があるみたいです。
【関連レビュー】
・コトブキヤショップ限定「有栖川 椎」サンプル
・やまと「中華娘 のんのんミニスカVer.」キャストサンプル
・REFLECT「綾波レイ」
・コトブキヤ「コトブキヤ限定 1/7 セラちゃんリペイント版」
・コトブキヤ「セラちゃん」レビュー
【関連記事】
・「Sweet Dreams 山下しゅんや作品集 1/7 ロザーナ」発売他、4月25日のよろずネタ
・コトブキヤ限定「有栖川 椎」 コトブキヤラジオ会館でサンプル展示&予約開始
・「山下しゅんや氏シリーズ しおん」 コトブキヤショップ限定で再販決定の告知
・とらのあな本店 ムービック「ロザーナ」サンプルでまた「事故」
©2005 Shunya Yamashita
コメント